読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

あたらしい Office 365 Business サポートコミュニティ

Office 365

少し前から予告されていたとおり、Office 365 フォーラムが Microsoft コミュニティに統合されました。

Microsoft コミュニティを開くと新たに「一般法人向け Office 365 」というカテゴリが追加されています。

f:id:kazuakix:20160618144109p:plain
 
開いてみるとこんな感じです。 URL は answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice ですが、以前の community.office365.com/ja-jp/f からもリダイレクトされるようです。

f:id:kazuakix:20160618144117p:plain
 
1 点気になるのは「最初のリリースの Office 365 ProPlus」というトピック。

f:id:kazuakix:20160618145031p:plain

英語ページだと「Office 365 ProPlus for First Release」なので、単に「Office Insider」とか *1 「先行リリースの Office 365 ProPlus」(ちょっと意味が違うかも?) あたりにしておいた方がいいのではないかと思いました。
いずれにしても Office クライアントの内容であれば、1 つ上に戻って Office カテゴリに質問した方が確実です。
 

アカウントについては Office 365 フォーラムで直近 9 ヶ月で書き込みがあった人については移行が行われているようです。

f:id:kazuakix:20160618150354p:plain

事前に「Microsoft コミュニティでは新しいアカウントを作成しないでください」というアナウンスが出ていたにも関わらずさっさとアカウントを作っていたりしたのですが、無事に書き込み履歴やバッジが移行されていました。

但し、Office 365 アカウントで参加していた人のプロフィール画像は移行されていないようです。(Microsoft アカウントで参加していた人は当然のように移行されていました)

また、一定の書き込みをしていた人 (?) には Wiki 執筆者の権限が付与されていたり、MCC バッジを持っている人には従来の MCC フォーラム代わりのカテゴリが用意されていたりするようです。
 
Office 365 フォーラムが Microsoft コミュニティに統合されることによって、これまでよくあった Offce クライアントの質問に対して Microsoft コミュニティを紹介して投稿し直してもらう という事がなくなる(投稿を移動することができるようになる)という利点があると思います。(いっそ TechNet も...と思わないでもないですが)

これを機によりフォーラムが盛り上がるといいですね。

*1:Office カテゴリの Office Insider と被りそうですが...