読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows 10 Mobile で OneDrive for Business のファイルが開けないことがある

マイクロソフトコミュニティで OneDrive アプリで OneDrive for Business のファイルが開けないことがあるという質問があがっていました。

確認してみるとフォルダ名(パス名)が 20 文字を超えたあたりからファイルが開けない (Word/Excel 等のスプラッシュスクリーンまで出た後で落ちる) ようです。
 
とりあえずはフィードバックを送ってアプリの更新を待つとして、当面の対処方法は以下の 2 つになります。

一旦ダウンロードする

OneDrive アプリでファイルを選択して電話にダウンロードした後で、エクスプローラーなどから開きます。

f:id:kazuakix:20160506121732p:plain,w400
f:id:kazuakix:20160506120950p:plain,w400

ただ、この方法だとサーバー側はそのままなので更新した後でファイルをアップロードし直す必要があります。
 

ブラウザから開く

Edge で portal.office.com を開いて、OneDrive で目的のファイルを開きます。

そのままだと Excel Online 等が開いてしまいますが、メニューから Excel で開く等を選ぶことでアプリでで開くことができます。

f:id:kazuakix:20160506120958p:plain,w400

この場合はアプリが落ちることはなく、正常に開くことができるようです。
 
ただ、どちらも少し面倒なのではやくアプリが更新されるといいですね。