読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office 365 の低優先メール機能を試してみる

メールを開くといつの間にか Clutter というフォルダができていました。

f:id:kazuakix:20150705231549j:plain,w500
 

去年の年末頃に発表されていた低優先メールの学習機能のようですが、ようやく日本語環境にも展開されはじめたのでしょうか。
(僕の契約しているテナントが特別遅かったという可能性もありますね)

 

ユーザーごとの設定で Clutter を使う・使わないを選ぶことができます。

f:id:kazuakix:20150705231555j:plain,w500

Clutter だったり低優先メールだったり用語が統一されていないところは相変わらずな感じですね。僕は Clutter の方がいいと思いますが。
 

あとは あまり重要でないメールを Clutter フォルダに移動し続けることで Office 365 がパターンを学習して自動的にメールを仕分けてくれるようになります。

仕分けられたメールはスパムという扱いではないので、一定期間で消されるということはありません。あとからゆっくり読みましょう。

 
Outlook Web App (OWA) だとメニューに「低優先メールに移動」を選ぶだけです。
f:id:kazuakix:20150705235057j:plain
逆に Clutter フォルダから戻す場合には「受信トレイに戻す」があります。
 
Outlook は 2016 Preview でもメニューがありませんでしたので、普通の操作でフォルダに移動させます。

f:id:kazuakix:20150705231610j:plain

その他のメールソフトでも同様にメールを移動させる事になります。
 
手はじめにスパムではないけどあまり重要でもないメールを移動させてみました。明日からどういう風に学習してくれるのか楽しみです。