
kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

MADOSMA を買った後で驚かないために

Windows Phone

ついに MADOSMA 発売日がやってきますね! 明日の今頃は新しい電話に SIM をさして通話しまくっている事でしょう。ちょっと信じられない気分です。

そんな期待大の MADOSMA ですが、何も知らずに買った後で驚かないために 知っておいてほしいことがいくつかあります。

文字 とか

もちろん Windows Phone は日本語化されています。ただ、一部のアプリではフォントに違和感 (いわゆる中華フォント) があったり、何でも日本語に翻訳しないと気が済まない病にでもかかっているのか行き過ぎた日本語が目につくことがあります。

f:id:kazuakix:20150617234256j:plain,w320
(そこは "Songs" でいいやろ的な例)

フォントは Windows 10 Mobille になると相当改善されているみたいです。

Office とか

Windows Phone の優位性は Office が搭載されていてビジネスと親和性が...のような宣伝文句を目にしたこともありました。

でも、今では iOS / Android にも Office が提供されている上にアチラの方がバージョンが新しかったりします。

f:id:kazuakix:20150617234313j:plain,w320

これも Windows 10 Mobile で追いつく予定です。

地図 とか

iPhone 5 が発売された頃、標準地図の酷さが話題になりましたね。

でも、Windows Phone も負けてはいません。

f:id:kazuakix:20150617234323j:plain,w320
自宅周辺をアップしても特定される心配のないクオリティ...

なんか同じことばかり書いていますが、こちらも Windows 10 Mobile になると見違えるように進化します。

gMaps のように google マップを表示するアプリもあるので当分はこれで逃げるという手もあります。

f:id:kazuakix:20150617234330j:plain,w320
 

艦これ とか

"Windows" Phone という事で こういう事を期待している向きもあると思いますが、Flash が動くわけではないのでこの通りです。

f:id:kazuakix:20150617234338j:plain
こればかりは Windows 10 Mobile になっても解決するものではないので 8 インチタブレットあたりを購入するしかないと思います。

あえて欠点ばかり書いてしまいましたが、約 4 年間待ち続けた Windows Phone です。
期待しながら明日を待ちましょう。