読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone のスタート画面のはなし

MADOSMA の発売まで残り 4 日ですね!! 次の休みまでに MADOSMA が発売されると思えば日曜日が終わろうとしている事すら喜ばしく感じられます。

というわけで今週中には目にするかもしれない Windows Phone のスタート画面をご紹介します。

Windows Phone のスタート画面

Windows Phone のスタート画面はこんな感じです。 Windows 8 のように (というか こちらが本家ですが) いろいろなタイルが並んで次々に情報が表示されていきます。

f:id:kazuakix:20150614233908j:plain,w320

タイルは大(横長)・中(正方形)・小(正方形)の 3 種類があります。 MADOSMA の場合は中タイルが横に 3 つ、小タイルなら 6 つ並ぶことになります。また、タイルもアプリによって固有の背景色だったり スタート画面の壁紙が透過で表示されたりして Windows 8 以上に並び順に悩むことができます。

スタート画面にタイルを追加する

スタート画面にタイルを表示するにはアプリ一覧でアプリ名を長押しして「スタート画面に追加」を選びます。

f:id:kazuakix:20150614233921j:plain,w320

追加されたタイルはスタート画面の一番下に追加されます。

f:id:kazuakix:20150614233949j:plain,w320
 

タイルをグループにまとめる

スタート画面がタイルで溢れてきたときは、グループを作ってタイルをまとめることもできます。この場合 グループ自体が大タイルまたは中タイルとしてスタート画面に追加され、グループのタイルをタップすると中身のタイルが表示されるようになります。

f:id:kazuakix:20150614233935j:plain,w320

また、グループ内のタイルも大・中・小のサイズで自由に配置することができます。
 
Windows Phone のスタート画面は単純に見えて並び順を考え出すと結構悩んでしまいます。発売まであと少し、スタート画面の並びを考えながら待ちましょう!!