読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

MADOSMA に備えて Microsoft アカウントを取得しておく

Windows Phone

MADOSMA の発売、いよいよ 1 週間後に迫ってきましたね!公式サイトでも一時品切れになっていたりして、いつもの訓練されつくした人たち以外にも広がっているような気がします。

という訳で、新しく Windows Phone の世界に来てくれる人に贈る超入門として Microsoft アカウントの取得をご紹介したいと思います。
 

Microsoft アカウントを取得する

iOS なら Apple ID、Android なら Google アカウントを使うように Windows では Microsoft アカウントを使います。既に Windows 8 や Xbox を使っていたり、昔 MSN メッセンジャー を使っていたなんて人は既に取得済みかもしれませんね。

アカウントがない場合はコチラから取得しておきましょう。

アカウントはメールアドレスの形式で、今使っているアドレスをそのまま使うことも新しく取得することもできます。
f:id:kazuakix:20150610232631j:plain,w500
今だと @outlook.jp, @outlook.com, @hotmail.com のドメインでアドレスを作る事ができるみたいですね。

Microsoft アカウントを取得することで、メール (Outlook.com) や Skype 、15GB のオンラインストレージ (OneDrive) 等が使えるようになります。

尚、アカウントはいくつでも登録できますが、Windows や Xbox とは共通にしておくことをお勧めします。

その他 用意しておくといいもの

Windows ストアギフトカード

Amazon や 家電量販店なんかで Windows ストアギフトカード というものが売られています。説明書きを見ても一言も Phone とは書かれていないのですが、普通に Windows Phone でも使うことができます。

今から Microsoft アカウントにチャージしておくことで MADOSMA をセットアップしてすぐにアプリを購入することができるようになりますね。
 

Office 365 Premium / Solo

最近 Office がプリインストールされたパソコンを買ったり、Office 365 Solo を買った場合は Microsoft アカウントと関連付けることで OneDrive の容量が 1TB に増えたり、毎月 60 分の Skype クレジットがチャージされたりとサービス内容が大幅にパワーアップします。

もちろんこれらの恩恵は Windows Phone でも受ける事ができます。特に OneDrive の容量増加は大きいですね。
 

なんにせよ、Microsoft アカウントがない事には MADOSMA を使い始めることもできません。まずはアカウントを準備して 1 週間を待ちましょう!