読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office 365 で二段階認証を使う (訂正)

先日、Office 365 の二段階認証で Authenticator アプリが使えないと教えて頂きました。


以前に Office 365 で二段階認証を有効にしてみたのですが、実際にアプリに登録まではしていなかった...んだと思います。(ちょっと自信がありません)

確かに Authenticator アプリで登録しようとすると こんなエラーで先に進めません。
iPhone の類似アプリでも同じでした。

f:id:kazuakix:20141227181335j:plain,w360

「スキャンしたコードには有効なアカウントと秘密鍵のデータが含まれていません」

 
検索してみるとこんなサポート情報が...。

この問題は、多要素認証アプリではなく Microsoft 認証アプリを使用している場合に発生します。職場または学校アカウント (Microsoft アカウントではありません) を使用してマイクロソフトのクラウド サービスにサインインするには、多要素認証アプリが必要です。

だ、そうです。どうやら Authenticator は "Microsoft 認証アプリ" なんですね(facebook や Google アカウントでも普通に使えているのですが...)。どちらかというと Office 365 や Azure AD が別物という事になりそうです。
 
解決するためには画面の指示通り Multi-Factor Auth というアプリを入れます。

マイクロソフト純正でないのが気になりますが、 iOS, Android でも同じアプリでした。

アプリを変えると何事もなかったように登録できました。

f:id:kazuakix:20141227193351j:plain,w360

でも、せっかくなら Authenticator アプリですべて対応して欲しいところですね。