読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Visual Studio で git のファイルを消す

その他

git で共同作業をしていて余計なファイルをアップしてしまった時の対応メモです。
 
いつものようにソリューションエクスプローラーでファイルを消しても git には残ったままになります。こんなときはチームエクスプローラーの [変更] から [コマンドプロンプトを開く] を選んで、直接コマンドを叩きましょう。
 
f:id:kazuakix:20141210231331j:plain,w300

ファイルを消すには "git rm" コマンドを使います。

git rm [ファイル]

フォルダごと消す場合は -r オプションを追加すれば OK 。UNIX 系のコマンドの頭に git が付いただけなんですね。

git rm -r [フォルダ]

 
実行すると含まれる変更の中に削除として表示されるので、間違いなければコメントを入れてコミットした後に同期します。

f:id:kazuakix:20141210231337j:plain,w300
 

その他、コマンドプロンプトで行う操作については以下に解説がありました。

VS では実行できない操作は他にもいくつかあるみたいですね。
やはり最後はコマンドを叩けという事でしょうか?