読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

IE の拡張保護モードを有効にしていると Windows Phone デベロッパーセンターでアプリがアップロードできなかった話

Windows Phone

タイトルだけで全て伝えつくしている感じですが、先日久しぶりにアプリを申請したときに何故か自宅 PC の IE からストアにパッケージをアップロードすることができませんでした。

f:id:kazuakix:20141202235704j:plain,w400

本来なら赤マルのあたりに「新規を追加」というリンクが表示されているはずですね。
更にこの下にはアイコンやスクリーンショットの登録もあるのですが、そちらも表示されていませんでした。。

これらの部分は Silverlight なのでプラグインの再インストールも試してみたのですが結果は変わらず、その日は Chrome を使ってアプリを申請しました。
 
その後、別 PC の IE だと正常に登録できる事がわかったので設定をひとつひとつ比べてみると、詳細設定の「拡張保護モードを有効にする」の設定だけが違っていました。

f:id:kazuakix:20141203000929j:plain,w360

そして、この設定を外すと何事もなかったようにプラグインが動き出しました。
 
この設定は以前 IE のゼロデイアタックがニュースになったときに有効にしました。

このときの脆弱性 (CVE-2014-1776) はその後の更新で修正されているので、この設定は戻しておいてもいい...のかな?