読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

組織外のユーザーと Lync 会議をする

Office 365

先日 MSCC に向けた打ち合わせを Lync でやろという話になりました。

ただ、チームメンバーはそれぞれ Office 365 を契約済みなのにも関わらず、リーダーだけが未契約という異常事態。すぐに先日の記事を伝えて BizSpark の Office 365 を有効化してもらいました。
 
でも、なかなか Lync が繋がりません...。実は初期状態だと Lync は他の組織と通信することはでないんです。(初期状態で通信できてもビックリしますが)

変更するには Office 365 管理センターの外部共有から Lync を選んで「組織内のユーザーが他の組織内のユーザーと Lync で連絡することを許可します」を有効にします*1

f:id:kazuakix:20141112233042j:plain,w500

ついでなので一番下の「Skype 及びその他の IM サービス プロバイダーのユーザーとの通信を有効にします」もチェックしておきましょう。

後は しばらく待って会議に招待するだけ...なのですが、思いのほか時間がかかるみたいで 諦めて次の朝起きてみたらプレゼンス情報が取れているような状態でした。
他組織との会議前には余裕をもって設定変更しておきましょう。
 
ちなみにこれ書きながら思い出したのですが、わざわざ Office 365 有効化させなくても契約済みの Office 365 からがおび会議に招待すればいいだけでしたね...まぁいいか。

*1:Small Business の場合はコチラを参照してください