kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office ドキュメント キャッシュの問題でファイルが開けなくなった場合の対処方法

Office で OneDrive に保存しているファイルを開こうとすると、アップロード センターのエラーが出てファイルが開けなくなってしまいました。

f:id:kazuakix:20170622223306p:plain

Microsoft Office ドキュメント キャッシュへのアクセス中に問題が見つかりました。続行するには、修復が必要です。
修復中にキャッシュのコピーがバックアップとして保存され、新しいキャッシュが作成されます。

 
修復を押すと、「新しく Office ドキュメント キャッシュが作成されました」と表示されるのですが、やはりドキュメントは開けません。

f:id:kazuakix:20170622224834p:plain
 
サポート情報によると、Office ドキュメントキャッシュを削除して再作成するといいようです。

ただ、上記のページに書いてあるクリーンブート、Microsoft Office アップロードセンターでのキャッシュの削除では問題は解決しませんでした。

f:id:kazuakix:20170622223345p:plain:w500

Office ドキュメントキャッシュは %LocalAppData%\Microsoft\Office\16.0 にありました。*1 よく見ると OfficeFileCache がたくさん作られていますね...

f:id:kazuakix:20170622223357p:plain

結局、Microsoft Office アップロードセンターを終了してから、これらのフォルダを手動で消すことで、エラーが消えて OneDrive のファイルも開けるようになりました。

*1:Office 2016 の場合

Microsoft コミュニティのモバイル デバイス フォーラムが停止します

 日本の Microsoft コミュニティのモバイル デバイス フォーラムが停止されることがアナウンスされました。

 2017 年 7 月以降、モバイルデバイスカテゴリは読み取り専用となり、新規に書き込むことはできなくなります。

 Windows 10 Mobile のソフトウェアに関する質問は、Windows カテゴリに、Outlook メールを含む Office カテゴリに引き続き質問することができます。(実はそれぞれのカテゴリの下にちゃんと電話の項目があります)

f:id:kazuakix:20170613221708p:plain:w400
 
 但し、デバイスに関しては http://www.b2x.com/microsoftphonesupport で...と案内されていますが、日本語という訳にはいかないので少しハードルは高いですね。当分は Twitter の #wpjp タグなどで情報を募るようになるのでしょうか。

 ちなみに、英語版 (または スペイン語版、ロシア語版) のモバイル デバイス フォーラムは引き続きマイクロソフト社員も確認するとの事なので、Windows Phone に物申したい! *1 という場合は是非書き込んでみてください。僕もこれからは本家のフォーラムを覗いていこうと思います。

*1:建設的な意見で

Chrome を使って OneDrive for Business のファイルが開けない場合

OneDrive for Business のブラウザーで開くドキュメントの設定で、クライアント アプリケーションを指定している状態で、

f:id:kazuakix:20170610223931p:plain

Chrome を使ってファイルを開こうとすると、こんな確認画面が出てきました。

f:id:kazuakix:20170610224223p:plain:w400

ここで「~リンクに行った操作を記憶する」にチェックを入れて「開かない」を選ぶと、以降はファイル名をクリックしても何も起こりません。
意図した通りの動作ではありますが、忘れたころにクリックして何も起こらないと悩んでしまいそうですね。
 
とりあえず Chrome の設定から「設定のリセット」をすると、もう一度聞いてきてくれるようになりました。